ゴミ捨て場の問題

今日は昨日あった我が家のマンションの話。

ゴミ捨て場が

f:id:mikachi2020:20200427094113j:plain

鍵がかけれるゴミ捨て場

f:id:mikachi2020:20200427095128j:plain

中開けるとこれ

f:id:mikachi2020:20200427095119j:plain

グチャグチャ…

 

愕然、、カラスだけでこんなことなる?

まずそもそも鍵をかけてない人がいたから

カラスが入ってきたと思う。

 

とりあえず家のトングとビニール袋を持って

散らかってるゴミを拾いまとめて、

ある程度綺麗になったから駐輪場と周辺のゴミも拾いに出て思いの外駐輪場の片付けに時間がかかってしまってゴミ捨て場に戻ったら

新しいゴミが増えてて…ダンボール潰さず、ビニールにも入れてない…

え、この隙に…悲しかった。

 

まあ!

2時間弱の掃除で汗もかいてスッキリ!!

 

 

 

片付け終わってこの汚いビフォーアフター

SNSに写真載せたら

皆んなからのビックリする程コメントきた。

すごい!お疲れ様!とかいい言葉掛けてくれる人もいるけど

ちょっと小馬鹿にしてくる人もいた。

 

予想以上のコメントにビックリしたけど

皆んな興味あるねんな〜て思った!

やらないといけないことはわかってるけどなかなかできない。

とかやらなくても誰かやってくれるやろ。とかそれぞれ思いはあるやろうけど

それを行動にした私に何かしらの評価してくれた人が意識してる人、

意識が上がった人、なんかなーって。

その意識が上がった人が誰かやってくれる、から、誰かがやらないと、に変わったりするかなと思うとすごいいいことやなって思った。

今までSNSで発信したても影響なんてないと思ってたけど

意味あるんじゃないかと思えた。

だからもっと発信していきたいと思った。

 

 

身近な人に伝えていく為にも

自分ももっと活動的にならないとなーと思った出来事でした。

意識上がるー!!

 

#地球環境#環境問題#資源#ゴミ#ゴミ問題#ゴミ分別#ゴミ拾い