ヒポクラテスの誓い

最近覚えた言葉です。

 

何気ない友達との会話から

疑問に思ったことがきっかけで調べた言葉でした。

 

コロナによる

医療崩壊の話からSNSやテレビ等で最近

自粛期間中の不要不急の治療の来院が増え

医療従事者の負担が増えている件について

確かにその事実は大変なことだと思うし

医療従事者の中には不安で毎日仕事に行く人もいると思う。

だがSNSにすごい文句ばかりの投稿をしたり

医療従事者が被害者のようなことを書いたりする人がいて

私は違和感を感じて友達に話していた。

お医者さん、看護師さん等の仕事に就く人なら、

仕方ないと言うか、命を扱う仕事を選択したなら当然(言い方がわからなくてすみません)

そんな事も起こり得ると言うか…?覚悟の上の職業?正義感?

どう例えたらいいのか的確な表現が見つからなかった。

 

友達はがこんな話をしてくれました。

友達のそのまた友達が以前に入院した時

看護師の対応が人によって全然違うと。

患者の為に看護してくれる人と自分の職業の為に看護師をしてる人がいる。

その話がすっと入ってきてすぐ理解想像できた。

 

その後に

もっといい表現ないんかなーと考えていたけど

私はそんな語彙力もなく😂

 

次の日ホリエモンYouTubeを見ていたら

医療崩壊の話をしていて医療専門家を招いての対談のようなものでした。

その話の中に『ヒポクラテスの誓い』と言う単語が。

話の内容からすぐにその単語を調べた。

この前の違和感がクリアになりました!!

ja.wikipedia.org

本来は医者等の医療従事者はヒポクラテスの誓いをしたものが

従事するべきでありそれを怠っているから

不満、思考のずれが生まれるんだと言うことがわかった。

それがこんな社会問題にまで発展してしまうと言うこと。

 

ひとつの言葉を覚えることで

いくつもの違和感がクリアにな理ました。

 

そして今Huluでヒポクラテスの誓いのドラマを見ています(笑)

www.hulu.jp