切ない10円 

入れたてのコーヒーは

美味しい。

 

ちょっと出先で

コーヒー飲みたいなと思った時にすごく便利なコンビニコーヒー

缶コーヒーより格段に美味しく格段に安い。

 

ただあの一瞬で飲み干せるコーヒーに

一瞬にしてプラスチックゴミができてしまう。

 

でも!!最近はエコボトルを買ったので前より気兼ねなく

出先でテイクアウトのコーヒーを買える😁

使いたくて色々調べたらスタバとかのコーヒーショップ以外に

ローソンはエコカップ対応しているみたい!

 

早速ローソンでエコボトルを出してアイスコーヒーを頼んで

このボトルに入れてください。

とお願いしました。

 

支払いが終わり店員さんが

コーヒーあちらです。

と言われカウンターの方に行くと

 

プラカップに入れられたコーヒーが…😭

 

 

その時間コンビニは暇でレジ二人体制。

注文を聞いたもう一人のスタッフが先に入れていたみたい。

 

あの、すみません、このカップに入れて欲しかったんですけど、、、

 

すると店員が あっ、と言って

 

私に10円を渡して来た。

 

 

そうです。

ローソンにはマイカップ割があって10円引きになるんです。

 

 

いやいや、違うねん。

10円の為に言ったんじゃない。

ゴミを作りたくなかったから言ったのに。

 

と思ってなんの為にマイカップ割があるのかの意味を分かって欲しくて

説明しようと思ったけど

店員さんは外国人。

 

説明するのを諦めてしまいました。

そして間違えられたプラカップを捨てて帰りました。

 

こんな切ない気持ち久しぶりでした。

 

stojo(ストージョ)BIGGIE 16oz/470ml (セージ)

stojo(ストージョ)BIGGIE 16oz/470ml (セージ)

  • メディア: ホーム&キッチン