新型コロナウィルスcovid19

今、世界でコロナウィルスが爆発的に感染拡大しています。

日本も4月8日に7都市緊急事態宣言が発令され
私も仕事が4月8日から5月6日まで休業となって
仕事が休みになった。
前代未聞今まで誰も経験した事がない事態になった。
本間にびっくりもしてるけど人生において貴重な経験をしている。
スペイン風邪みたいに今後教科書に載るぐらいすごいことなんやなーって。
 
で、
ここまで異常事態になるまでは本当にあっという間やった。
私は仕事柄海外のお客さんも多くて、特に中国人は多い。
1月末に中国の春節があるから会社がその春節向けのビジネスもあって
私たちも1月末に中国人増えるんやろなーぐらいに思ってた。
いざカレンダー上で明日から春節です!ぐらいで中国渡航禁止!封鎖!みたいなニュースが流れて、
え、中国人こーへんやん、じゃあ今日本に来てる(春節前ノリして旅行きてる)中国人だけ?
売り上げ取れへんやん。コケたなー。
って思ってた。

本間にそれぐらいの気持ち。

 

今思えばその前から武漢ではウィルス蔓延してたしそのとき来てた中国人が日本にすでにコロナ持ってきてたんやろうなーって思うけどその中国人たちは旅行きてるぐらいやしもちろん元気やからウィルス持ってる事にも気付いてないはず。

そうこうしてる間にニュースでは中国ヤバいみたいな深刻なニュースばっかりで

日本に旅行でまだいてる中国人もバイ菌扱い。

ニュースの感じも〝中国では〟〝海外で起こっている事〟ってぐらい。

中国人が日本のマスクを買いあさって、

日本でも続々と感染者が出て日本人がマスク買う頃にはマスクなくて

みんなもうパニック。

私も接客業やから会社からマスク着用の指示が来てマスクで店頭に立っていた。

 

そのぐらいからかな私自身も危機感感じてきて飲みに行くのも控えななーって。

私は普段からヨガにも通ってるし風邪とかも引かんからコロナにかかって発症は絶対せーへんやろ、みたいな自信はあったけど人の多い場所での仕事をしてるし

居酒屋とか飲みに行くことも多いし自分が保菌者の可能性が高いことは自覚していた。

 

3月はイベント自粛、テレワーク、短縮営業、で深刻さが日に日に増してたんやけど

3月末の3連休、あったかくなってきて桜も咲き出してコロナコロナでみんな飽きてきたのか

私は仕事しながら3連休一気に街に人が増えた感覚があった。

 

そのとき私びっくりしてて、え、何でこんなに人おるん、何でこんなに忙しいん?

コロナマシになりましたよーとかニュースやってたん?

ちゃうやな。何なら今回初めて土週末不要不急の外出は自粛ゆーてたで。

 

全然ヤバいでー、NYとかイタリアとかまじで崩壊してるやん。

 

S N S開いたら友達も誕生日会やらカンパーイとかストーリーあげてる友達いっぱいいて

正直軽蔑感生まれるぐらい引いてた。誰に見せたくてその動画アップしてんの?

民度の低さにびっくり。

週末たった3日も我慢できひんの。

 

その結果が4月の緊急事態宣言。

まあそうなるよ。って感じ

 

 

もう過ぎた事はどうでもよくて

自分が2月3月飲みに行ったことも反省してもう今からそんな行動はしなかったらいいことやし、

今自分にできることを考える事が大事やと思う。

家にいて他人との接触を少なくする事は感染拡大を防ぐことのひとつ。

テレビに文句言ったり政治家に文句言ったりしても終息には繋がらない。

やめましょう。政治家に文句言って補償金がどうのこうの言ってる人政治家最悪ー!とか言ってる人に聞きたい。

「あなた選挙行ってる?」

今の政治家がいるのはみんなが選んだからやんな。

マスク2枚もストックがなくなった最後の砦にとっとけばよくない?

しかも布やで?洗えるやん♪

 

私も考えて

全然いい事思い浮かばなかったけど小さいことでもいっかと思って

友達の子供にマスクを作った。SNSにアップしたら何人か欲しいとコメントきたのでその友達たちにも作ってあげた。何人かはマスク難民を逃れられたはず。

そして食材の買いだめはしていない。必要以上に買い占めてしまうと誰か買えない人がいるから

マスクも冬寒いし保温用、すっぴんの時用(笑)に去年1箱買った以来買い足してないトイレットペーパーもいつ買ったやつか分からんから最近なくなったってぐらい。

食べるから食料が減る。だから断食も始めた(笑)食料も減らさず健康も獲得できる最高!

ただつまんない。友達に会われへんし寂しいから連絡とかしちゃうしでもみんな仕事休みじゃなくて仕事してる友達も多いから迷惑なったらあかんからブログを始めた。

少しずつ不満と不便を別の何かで埋めれてきた気がする。

 

suzuri.jp

こんなTシャツも暇つぶしもひとつ。

 

コロナの話はこんなところかな。

かなりスッキリした!

今からマトリックスでも見ようかな。

 

では。